SSブログ

戦略負けの建築コンペ [ ・公共事業の仕事]

2月12日にある建築コンペの話があり、それから7日間ほどで基本計画図を作成し、
提案書にまとめて2月末に提出し、3月中旬のプレゼンに望みました。

DSCF4387.jpg
■イメージパース
提案するのは建築物ではなく、土地利用の事業計画です。
その土地を購入し、町を活性化するためにどんな事業を行なうのか?
そのために、どんな建築物を作るのか?


土地の売主の要求は、事業者利益だけではなく地域の活性化に力点が
置かれていますから、ターゲットは誰でどんなコンセプトのサービスを
提供するのかを提案書に盛り込みました。

「この立地ならこれだろう?」

と言う提案で、クライアント(事業者)が考えている事業を具体的な
ビジュアルにすることを、建築設計者に求められました。


ただ、このコンペは「戦略」で負けました。
作戦負けではなく、戦略で負けたと言うことはつまり、提案する前から
負けが決っていた事という意味です。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、あるべき姿は戦わずに勝つ事。
こちら側の情報収集力が足りなかった事が負けた最大の理由です。

ただ、コンペでは負けましたがその真っただ中にいたお陰で、色々な
事を学べましたから、大切なことはこの敗因をキッチリ分析し、次回に
活かすことです。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、ストックンさん、junn-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-03-23 20:23) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-03-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント