SSブログ

カモの夫婦が水浴びに来ました♪ [ ・ビオトープのある研究所]

「ビオトープのある研究所」の定点観測です。

植生や水生生物の状態確認をして帰ろうしたところ、突然、バサバサ
と言う大きな音がした方向を見てみると、、、

DSCF4538.jpg
カモの夫婦が水浴びに来ていました♪
恐がらせないよう、少しづつ近づいてみましたが逃げる様子は無く、
水を何度被って毛づくろいをしたりスイスイと泳ぎ回って
いました。



DSCF4555.jpg
野鳥は詳しくありませんが、羽の色からどうやらカルガモのようですね。
魚を食べるのか気になりましたが、そんなそぶりはありませんでした。
くちばしの形状からしても素早く泳ぎ回る魚を捕獲するのはまず無理でしょう。



DSCF4566.jpg
■夕景
休日は、循環ポンプの運転を辞めているようです。
勾配を設けていないため、WL(ウォーター・レベル)は水平に保たれて
全面に水が満たされるようにしています。

近隣への心配事は、蚊の幼虫「ボウフラ」でしたが、ここの魚影の濃さを
考えると羽化する前にすべて捕食されてしまうでしょう。
それ程、小魚達にとっては安全な環境なんだと思います。


水生生物にとって安全な環境を用意すれば、魚は爆発的に増え、それらを
狙って、サギ類やイタチなどが訪れると考えました。
施工中に放流する魚は既に多数確保してありましたから、池底や護岸の
構造をそれらに合わせることにした判断が的中したようです。

まだ一年間は経過していないのと、自然界は何があるか予測できませんが
生物生息域としてのビオトープに着々と向かっているようで、ホッと
しています。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、ストックンさん、junn-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-05-13 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント