SSブログ

自転車用シューズの買い替え [■自転車のこと]

長年使っていた自転車用シューズが、GWのサイクリング中にソールが剥がれて
しまったため、遂に買い換えることにしました。
Photo_6.jpg
■左がソールが剥がれた古いシューズ
ブランドは米国のスポーツ自転車メーカー、スペシャライズドです。
初めて購入したのはイタリアのブランドでしたが、甲高の日本人には足型が
合わない様で、3足目でスペシャライズを試したところこれまで快適に
使えたため、今回も同じブランドを選びました。

Photo_4.jpg
■今回は2ワイヤータイプを選択
僕は壊れるまで使い込みますし、自転車というスポーツはシンプルな分、
肌に密着するアイテムはその効果が敵面に洗われるため、悩んだ結果、
今回は2グレード上のタイプを選びました。

ワイヤータイプは履いた時の調節も脱ぐ時も素早く行える上、2ヶ所で調整
できるため、痛みがなく足にピッタリとフィットさせることが可能です。


Photo_5.jpg
■ビンディングペダル専用
自転車と言うと「ペダルを踏む」と言うイメージを持たれている方が多いと
思いますが、ビンディングペダルに交換するとペダルと靴が固定されるため
ペダルを引き上げることができるため、坂道が登りやすくなります。

また、クランクを同じトルクで回転させることもできる様になり、長距離を
走る際の負担が減るため、慣れてしまうとビンディングペダルは手放せなく
なります。
それと、走る前にシューズのワイヤーを締め、走り出すとぺダルに「カチッ」
と足入れをすることで気持ちにもスイッチが入るメンタル面での効果が
あることもかなり大きいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント