SSブログ

【初公開】ビオトープ完成から来月で来月で2年 [ ・ビオトープのある研究所]

「ビオトープのある研究所」も来月末で完成から丸2年を迎え、この一年間で
緑の量は4倍くらいに増えた印象です。
Photo_2.jpg
■2021年6月の様子
水源は屋根に降った雨のため、晴れ間が続くと水の減少が想像以上に
早い印象です。
特にガマやアシの繁茂した今年は池の水消費がかなり多くなってきました。
完成から2年でようやく、意図した景観になってきたこともあり、
今回はビオトープ池を俯瞰した様子を公開したいと思います。

Photo_3.jpg
■2019年4月の工事中の様子
要求された大きな水面と水面近くを歩くための木道をどう設置するか大いに
悩みました。


Photo_0.jpg
■2021年6月の様子
隣接して工事している2期工事中の足場から撮影したものです。
三方原大地と言う丘陵地の上ですから、水が集まる地形ではありません。
水道以外の水源は、折板屋根に降った雨を雨樋で受けてコンクリート
水盤から湧出させることにし、足りない場合は上水によるものと
しました。


もっとお金を掛けて良いなら、盛り込みたいアイディアがありましたが
予算にも制限がありますから、水辺景観と雑木林を造成することを優先
することにしました。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。

●kerkeroさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2021-06-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント