SSブログ

大規模修繕工事の設計業務 [ ・浜名湖ガーデンパーク]

昨年2021年9月から県営施設の大規模修繕工事設計業務を担当していましたが、
設計業務が完了する前に建築確認も下り、設計業務の完了検査を受け、
無事パスしました。

Photo_1.jpg
■(仮称)屋外ステージ 外観
僕が設計を担当したのは、屋外観覧席上部の屋根改修でした。
その他にも幾つかの改修箇所がありますが、メインは経年劣化で破損した膜屋根の
全面張り替えです。


Photo_2.jpg
■観覧席 内観
写真上部の明るくなっている部分が破損している箇所です。
完成から17年を経過し、膜の溶着部が紫外線等で劣化して剥離したようです。

幸い屋根膜の下に天井膜が残っているため、日射遮蔽はできていますが降雨から
守ることは出来ません。


Photo_4.jpg
■(仮称)屋外ステージ 遠景
ご覧の様にとても開放的な環境にある上、利用料が安く人気が高い施設で
年間の稼働率も高いとのこと。特にコロナ禍になって三密を避けることが求め
られるようになり、ますます稼働率が向上したそうです。

そのため、急遽、改修工事の設計業務が発注となり、僕が所属する建築設計
事務所が入札で落札し、僕が担当させていただくことになった次第です。


「膜屋根構造なんてわからんぞ?」と言うのが偽らざる感想でしたが、竣工図を
トレースして現場に何度も足を運んでいるうちに、納まりや構造が理解できて
きました。
それは県の担当者もそれは同じだったそうですが、打合せで僕が理解したことを
説明する過程で理解を共有してくれました。


僕達の仕事はあくまで設計までです。正式に予算がつき、工事発注の段階を
経て施工者が決まり、工事契約を締結してようやく現場が動き出しますから
完成を見るのはどんなに早くても来年ですが、週末の天気が良い時に散歩がてら
進捗を確認しにいきたいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント