SSブログ
 ・ある日のひなたCAFE ブログトップ
- | 次の10件

8/1(土)のひなたカフェ [ ・ある日のひなたCAFE]

昨日、8/1は月イチの土曜日営業でした。
僕も休日だったため、お手伝いに入ることができたのですが、

 

「いや~、忙しかった!」(@_@)デス。。。

 

開業以来、最も忙しい日だったように思います。
多数のご来店、本当にありがとうございました<(_ _)>


・・・と言っても、僕が手伝えるのは月イチだけですけど、妻も同じ感想で
「今回はあんたがいなかったら回らなかったよ」と(笑)

 

 

予約の入り状況から、朝の会議で(と言っても立ち話ですが)急遽グリーンカレーのランチを
追加したのですが、お陰様でライスもパンも完売してしまいました。

週替りランチは自慢のフレンチトーストでしたが、カレーが苦手な方やスィーツ好きな方から
順調にご注文いただきこちらも完売。

 

それと、何故か昨日はコーヒーのオーダーが多かったように思います。
ひなたカフェBlogに書いた「美味しいコーヒーとは?」の記事の効果でしょうかね。

 

それと、昨日は兼ねてから「来たい!」と言ってくれていた仕事仲間が、お子様連れで
ご来店いただいたので

「どうでした?」とお聞きしたところ、

「どれも美味しくて、ビックリでした!いつもこんなに美味しいモノを食べているの?」

と、これ以上ないお褒めの言葉をいただきました(笑)
自分達自身が「美味しい!」と思えるものだけでメニューを構成し、アイテム数は二の次だと
考えていましたから、それだけに嬉しかったです。

 

 

最近、じわじわとひなたカフェの認知が進んでいることを実感しています。

でも、、、ひなたカフェのサービスキャパとしては昨日が許容限界だと言うことが判明。
子供たちの食事を用意する時間がなかったほどで、たまたま来てくれていた
おじいちゃんの田舎暮らしの家の祖父母が面倒を見てくれていたから良かったですけど・・・。

メニュー構成、予約受付について課題が見えてきたので、8月のメニュー改編で
反映させていきます。

 

 

7/30木曜日に地域情報誌のマンマミーアさんから、自宅ショップ特集の取材を受けました。
9月号で割と大きく掲載される予定ですから、今から「対策を考えておかないといけない!」と感じた
今回の土曜営業でした。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

有機無農薬栽培のブルーベリーを購入しました! [ ・ある日のひなたCAFE]

来週、ひなたCAFE店頭に並べるため、有機無農薬栽培のブルーベリーをたくさん購入し、
今年収穫したジューンベリー紅ほっぺイチゴミックスベリーのコンポートを作りました。
IMG_1461.jpg
赤い粒々が冷凍保存しておいた、浜自カフェの庭で収穫したジューンベリー
青紫色の2回りほど大きな粒がブルーベリーです。
ジューンベリーは煮崩れににくいようで、コンポートのプチプチ感が楽しめると同時に、
独特の香りと酸味が加わりました。

 

ここに紅ほっぺイチゴを加え、グラニュー糖をまぶして水を出した後で加熱します。 
IMG_1465.jpg
ビン詰めと滅菌消毒済みなので、試食してみてOKならラベルを貼って店頭に並びます。
スコーンプレーンヨーグルトに良く合うと思いますよ♪

 

このブルーベリーは有機無農薬栽培なので、ひなたカフェとしても安心してお客様にお出し
できます\(^o^)/
試しに半解凍したブルーベリーをグラスに盛り、子供達に与えてみたら大好評でした(笑)


粒が大きい上にとても甘く、そのままでも美味しいためコンフィチュールに加工するだけでなく、
夏のスィーツなど色々と活用できそうでとても楽しみな材料です♪

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

4人のサイクリストがご来店しました! [ ・ある日のひなたCAFE]

4月の土曜営業日は、ブログをご覧になり11時半にご予約いただいた4人グループの
ご来店でスタート致しました!
(本日は2/3がブログからのお客様で、開業前から読んでいたと言う方もお越しいただきました。
 本当にありがとうございます。)

IMG_1203.jpg
11時半の予約でお越しいただいたお客様はサイクリスト4人グループ
トビオ(浜松市総合水泳場)を検索していて、ひなたカフェを見つけてくれたそうです。

 

これまでも何組かのサイクリストに色々なシーンでご利用いただきましたが、
浜自カフェブログを始めた頃から、なんとなく思い描いていたのが今日のような、

 

浜名湖でトレーニングした後に、うちのカフェで食事しながらくつろぐシーン。

 

そんなことを考えながら、3年以上浜名湖サイクリングの記事を書き続けてきましたが、
まさにそんな空想が現実になった日でもありました。 

他のお客様がいらっしゃらない時間帯だったこともあり、しばし自転車談義。
お願いしてバイクの写真を撮らせていただきました。
本当、無理言ってスミマセンでした<(_ _)>

すべて女性のサイクリスト4人グループ(*^_^*)
浜名湖でトレーニングした後のランチ休憩としてご来店下さったそうです。

 

あ”~、無理に写真をお願いしてしまったけど、また来てくれるかしら?

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

まっちゃじいじのサンタクロース [ ・ある日のひなたCAFE]

この12月22日で浜自カフェに入居2年が経過しました。
お陰様で、無事(?)3回目のクリスマスを迎えることができました。
(今年は本当に色々なことを乗り越えた年ですから、特に感慨深いですね)
妻にとっても僕にとっても初めて住む土地ですが、近隣住民の温かさに触れるたび、
住宅を建てて良かったと思っています。

 

そんなクリスマスイブの今夜も、サンタクロースが浜自カフェに来てくれました

「メリー・クリスマース!」
(パン!パ、パーン!!!) ※クラッカーの音でお出迎えしました♪

 

 

「ほーら、プレゼントだよ!」

子供達の歓喜の叫び声が聞こえます(笑)
それにしても何て似合うんでしょう・・・。

 

記念撮影、ハイチーズ!
子供達が最高の笑顔をしていますね。

長女には「リカちゃん人形」と次女には「マイメロディちゃん人形」と、年齢に合わせて
プレゼントを選んでくれてあり、チョイスもまっちゃじいじがしているようです。

 

娘達には永遠に残る楽しい記憶になるでしょう。


まっちゃじいじは今年、怪我が悪化し長く入院されていましたが、本当に長生きして
欲しいと思います。
僕もおじいちゃんになったら、こうして地域貢献したいものです。
大袈裟なことを考えるのではなく、できることをやれば良いんですよね~

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ある日の浜自カフェ(東京から来た男達) [ ・ある日のひなたCAFE]

何気に人気の「ある日の浜自カフェシリーズ」第3弾
今回は知っている人にしかわからない、かなりニッチなネタです。
知らない人にはまったく意味不明でしょうけど、今回も妄想全開で行きま~す

少々長いので、台詞を読んでもピンと来ない方は是非、読み飛ばして下さい<(_ _)>

続きを読む・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ある日の浜自カフェ(北村のおばあちゃん) [ ・ある日のひなたCAFE]

ブルーベリーの実が色付き始めた7月末のある日、午後3時を回った頃だろうか、
小学生の孫二人を連れた上品そうな老女が浜自カフェに来店した。

「あら、北村のおばあちゃん、今日はお孫さんとですか?」

「ええ、孫達が『浜自カフェのフレンチトーストを食べたい!』と言うものだから・・・」

 フランスパンを使ったフレンチトーストは、浜自カフェの人気メニューなのである。

続きを読む・・・


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

ある日の浜自カフェ(母と子の朝) [ ・ある日のひなたCAFE]

気象庁が入梅宣言したばかりのある日の朝、店を開けたばかりの浜自カフェに
来店したのは、近所に住む鈴木さとみ、長男京剛(けいご)の親子だった。
さとみは、浜自カフェの向かいにあるコインランドリーの乾燥機で洗濯物を乾かしている間に
浜自カフェで一息入れるために来店したのだった。

続きを読む・・・


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件  ・ある日のひなたCAFE ブログトップ